2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の締めくくり③ ほどき編

熊本に行った一番の目的は、友人家族と一緒にマッサージをしている文ちゃんに会いにいくためでした。 以前のブログの記事にも書きましたが、 「ほどき」という名前でマッサージをしています。 手作りの温かい看板 室内 ここでマッサージをしてもらいました。…

2018年の締めくくり②

熊本の旅はまだまだ続きます。 熊本城にも行ってきました。 ⬇︎震災で壊れた城壁の石が沢山並べられていました。 ⬇︎崩落 ⬇︎再生 頑張って休まず、再建されていました。 帰る日の最後に向かったのは、 宮本武蔵が五輪の書を書いたとされる、霊巌洞 です。 熊本…

2018年の締めくくり。

12月の企画展参加、展示会も全て終了し、年末年始をホッとした気持ちで迎えられそうです。 今年も色んな人にお世話になりました。 ありがとうございました^^ 東京に行った時に見た、展示のキャプション。 この言葉を見ると励みになります。 来年も前を向いて…

展示会のお知らせ

展示会のお知らせです。 鎌倉のDahliaさんで展示会を開催させて頂きます。今週の土曜日(12/8)はお店に在店させていただく予定です。 今回の展示会では「人の手が生み出す温かい物」を作りたいという気持ちがあり、土物に挑戦しました。 様々な動物を描いたの…

企画展参加のお知らせ

企画展参加のお知らせです。 12月4日から始まる小皿・豆皿コレクションに参加させて頂きます。 場所はそごう横浜です。 今回新たに豆皿を数点制作致しました。 唐子シリーズの定番の小皿も並びます。 ⬇︎今回に合わせて制作したもの ⬇︎このお魚を描いている時…

登山

今日は久しぶりに外に出た。 往復1時間で登れる標高の低い山に向かう。 頭の整理をするために。 山の空気や草木や土の匂いを久しぶりに感じる。 山道を歩く人々。 みんな「こんにちは」と挨拶を交わす。 山に入ったら、急に始まるこの挨拶、これはいつから始…

日々無言 だけど本当はよく喋る

12月8日から鎌倉にあるDahliaさんで展示会をさせてもらう予定で、 今はそれに向けて、日々無言で製作中です。 日が暮れるのが日に日に早くなるのが分かります。 12月の展示会に向けて、土物に久しぶりに挑戦しています。 理由は、温かい作品を作りたいと思っ…

今日から11月

上絵の作業は一番楽しいかもしれない。 (上絵は釉薬をかけて焼いた後に低温で絵の具を焼き付ける) 作品の完成が見えるから。 それまでの過程はすごーーーーーーく 長く感じる。 もっとこれから自由に焼き物を楽しみたいと決意した今日この頃。

ファッションショー

絵付けの作業をして窯に詰める準備をしています。 ↑ これは絵付けの途中段階。 私は佐賀県で焼き物を勉強したので、 主に絵の具は有田で作られている「呉須(ゴス)」というものを使っています。 今回は沢山女の子を描きました。 同じように描けばいいものを、…

秋、冬のイベントや展示会に向けて制作の集中モードに入っている。 そうなってくると文章(ブログ)に気持ちが行かなくなる。 テレビでは「今日から俺は」のドラマが始まる。 本屋さんに行けば、スラムダンクの新装版を見かける。 そうなってくると読みたくな…

4コマ

子供の頃、漫画家にも憧れていた時代があったのも確か、、、 でも描いてみたのは他の理由があります。 友人が、唐子とトラのお皿をみて 「いつかトラが唐子を食べちゃうの?」 と、、、、 「いや!実は仲良しで遊んでいるだけ」 という理由を説明したく、 4…

9月の終わり

今月はエッケプンクトさんのイベント参加に始まり、 9月後半は八女にあるウメノ雑貨店さんでの個展も今日で無事に終わりを迎える事が出来ました。 来店してくださった皆様、お店の方々、今回展示会を開催するきっかけをくださったお客様、ありがとうございま…

人形について

食器も作っていますが、、 人形(置物)も時々制作しています。 今回作ったのはスポーツをテーマに。 ↓ テニス・バスケットボール・サッカプレイヤー達 ↓ ボクサー ↓ サッカーボールくん バスケットボール選手の後ろ姿はこんな感じです。 作り始めたきっかけは…

Tシャツ完成!

ウメノ雑貨店さんでの展示会が22日(土)から始まります。 その展示会に合わせて、 ウメノさんのご協力の元、 Tシャツが完成しました〜〜! 一枚目「モナリザ」 2枚目「クンフーくん」 クンフーくんは、絵を描いた時にこれをTシャツにしようと最初から決めて…

もうすぐ展示会。

あっという間に、ブログの更新が一カ月もあいてしまった〜! 今は展示会の為の作品作りの追い込みです。 空もいつの間にやら秋空に。。。 今週9月22日(土)からは、八女での展示会がいよいよスタートです。 うさぎの箸置きを作ったり、、 もちろんお皿や、今…

夏の途中

気づけば8月も半分過ぎた。 来月は、イベントの参加と展示会を行う予定になっている。 準備のために制作の追い込みをスタートする。 ということは、、、 私の夏はもう終わりなのかと、切ない気持ちになった。 しかし、イベントと展示会が始まる頃には、 涼し…

目黒キョウジュと銀河鉄道の夜

今年の四月から毎月一回、目黒 実先生を囲んで 宮沢賢治の物語を深めたり、詩や物語を創作する「物語スコーレ」に参加している。 目黒先生との出会いは、一年程前になる。 宮沢賢治について、目黒先生と九州大学の先生が語るというイベントがあり、 それに一…

ほどきのあの子

「ほどきのあの子」こと 私の焼き物の学校時代からの友人、 文ちゃんだ。 文ちゃんとは8年くらい前に1年半ほど、 一緒に暮らした仲だ。 二人で泣いたり笑ったり、お金のない生活を支え合った。(むしろ支えてもらうばかりだった) この頃は人生で一番お金がな…

焼き物に行き着くまで①

そもそも自分の感情を言葉で表現するのが苦手な私は、自分の感情を素直に表現できる場所は、子どもの時から絵を描く事だった。 小学生時代はマンガの絵を真似してみたり、動物の絵を模写したり、絵を描くのが日常だった。机の引き出しは、父が職場からもらっ…

ブログ開始

ブログを始める事にしました! 日々の感じたことや、制作の事を記録していこうと思っています。