2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の途中

気づけば8月も半分過ぎた。 来月は、イベントの参加と展示会を行う予定になっている。 準備のために制作の追い込みをスタートする。 ということは、、、 私の夏はもう終わりなのかと、切ない気持ちになった。 しかし、イベントと展示会が始まる頃には、 涼し…

目黒キョウジュと銀河鉄道の夜

今年の四月から毎月一回、目黒 実先生を囲んで 宮沢賢治の物語を深めたり、詩や物語を創作する「物語スコーレ」に参加している。 目黒先生との出会いは、一年程前になる。 宮沢賢治について、目黒先生と九州大学の先生が語るというイベントがあり、 それに一…

ほどきのあの子

「ほどきのあの子」こと 私の焼き物の学校時代からの友人、 文ちゃんだ。 文ちゃんとは8年くらい前に1年半ほど、 一緒に暮らした仲だ。 二人で泣いたり笑ったり、お金のない生活を支え合った。(むしろ支えてもらうばかりだった) この頃は人生で一番お金がな…

焼き物に行き着くまで①

そもそも自分の感情を言葉で表現するのが苦手な私は、自分の感情を素直に表現できる場所は、子どもの時から絵を描く事だった。 小学生時代はマンガの絵を真似してみたり、動物の絵を模写したり、絵を描くのが日常だった。机の引き出しは、父が職場からもらっ…

ブログ開始

ブログを始める事にしました! 日々の感じたことや、制作の事を記録していこうと思っています。