石川さんに会えた

今年の6月に石川直樹さんの著書を読んだと

日記に書来ましたが、

 

本人にお会いすることが出来ました。

とても感動。

 

 

こんなに早く会える機会が出来て、

数日経った今でも夢のようです。

 

福岡のとらきつねさんという場所で、

石川直樹さんと坂口恭平さんとのトークショウがあり、そこに参加してきました。

 

写真や動画とともに、今年の夏に石川さんが目指したK2の 登山についてのお話しを生で聴くことができました。

 

K2という山は、

エベレストに続く世界で2番目に高い山だそうです。

登る難しさは世界で1番だそうです。

 

石川さんが言っていたのですが、

本当に高い山は、遠くから頂上は見えないそうです。

ある程度登ってやっと、頂上が見えるそうです。

(それって、実際どんな感覚で見えるのでしょうか、、)

 

K2へのチャレンジは2回目で、

今回も残念ながら、

頂上に登る手前で雪の状態が悪く断念する形になったそうで、

石川さんご本人、大変悔しそうにお話しされていました。

 

運もあるそうです。

 

途中で断念し、山を下ろうと思っていたらしいのですが、

一緒に登っていたグループの人が、

途中にあった登ってない山をどうせなら登っていこうか。という軽いノリで、

直樹もくる?って誘いを受けて急遽登る事にしたそうです。

 

そのグループのメンバーのミンマさんは無酸素でいくつもの山を登っている超人だそう。

 

目指す山の名前はガッシャブルムⅡ(GasherbrumⅡ)

 

バルディ語で「美しい山」という意味だそうです。

 

しっかりと出たばかりの写真集を買いました。f:id:Yoshiko-kawahara:20191124154418j:image

 

サインもしてもらえました。

 

私も冒険を増やしていこうと刺激になりました。

心も身体も鍛えたい。

 

 

石川さんに、実際に質問する事が出来ました。

 

旅もしくは登山をしていて危険な事もあると思いますが、そういった恐怖をどう乗り越えているのかという事をお聞きしました。

 

恐怖というより、未知の世界に出会う事=自分の知らない世界を知る

ネガティヴな捉え方ではなく、

その事への興味や好奇心が勝るそうです。

 

 

ポジティブな方へ目が向いているのだなと、回答を聞けて納得しました。

強い人だなと、改めて実感。

ネガティヴな私からしたら考え方が別次元。

 

その回答を聞いたからには、それをヒントに私も考え方を変えて行きたいなと思いました。

(ポジティブにいこう。)

 

いつか、、登らずともヒマラヤ山脈をみてみたいな。

 

 

最近は心身共々、調子が良くないのですが、

身体と心を整えて、来年は旅に出よう。

f:id:Yoshiko-kawahara:20191124171214j:image