2018年の締めくくり。

12月の企画展参加、展示会も全て終了し、年末年始をホッとした気持ちで迎えられそうです。

 

今年も色んな人にお世話になりました。

ありがとうございました^^

 

東京に行った時に見た、展示のキャプション。f:id:Yoshiko-kawahara:20181229083446j:image

 

この言葉を見ると励みになります。

来年も前を向いて挑戦し未来へ進んで行こうと思います^^

 

 

そして今年最後に、熊本に行ってきました😊

 

阿蘇。緑に覆われているイメージでしたが、冬はススキや草が金色のように、一面覆っていてナウシカの世界のようでした。

f:id:Yoshiko-kawahara:20181229084531j:image

 

火口へ向けて出発!

阿蘇山の火口から沢山のガスが出ていました。

硫黄の香りがします。
f:id:Yoshiko-kawahara:20181229084321j:image

 

火口の周りは、もちろん行ったことはありませんが火星を想像させるような大地が広がっています。草木もありません。

この場所は砂千里ヶ浜というそうです。
f:id:Yoshiko-kawahara:20181229084310j:image

 

火口⬇︎ 時々エメラルドリーン(緑のような?)湯だまりがチラッと見えました。
f:id:Yoshiko-kawahara:20181229084325j:image

 

火口を降り、草千里へ。
f:id:Yoshiko-kawahara:20181229084342j:image

 


阿蘇の中腹で可愛い牛を発見!

近づいてくる牛もいれば、寒い中、銅像の様に動かない牛もいました。

f:id:Yoshiko-kawahara:20190102000008j:image

f:id:Yoshiko-kawahara:20181229084337j:image

 

 

大観峰(展望台)⬇︎

極寒でしたが、景色は凄く綺麗で別世界。

風が吹き抜け、ススキの揺れる音が静かに聞こえ、普段聴いている生活音が全くしない世界で気持ちが良かったです。

これを喧騒から離れるっていうのかな。

f:id:Yoshiko-kawahara:20181229084655j:image


f:id:Yoshiko-kawahara:20181230201959j:image


f:id:Yoshiko-kawahara:20181229084334j:image

 

異国の地に来たような阿蘇の旅でした。

 

つづく