生活

今年に入って、自分の中で色々と気持ちの変化が起きています。

 

一番は暮らし方への関心が倍増した事。

 

どういった暮らしが、本当の意味での「豊かさ」なのか。。

 

熊本の友達の所に行って、自然と触れ合う機会があり、

自然の完璧な循環や調和の素晴らしさ。

自然と触れ合っただけで、自分の内側が凄く浄化された事を肌で感じました。

f:id:Yoshiko-kawahara:20200211231622j:image
f:id:Yoshiko-kawahara:20200211231628j:image

 

この場所に行って水しぶきを浴びながら水を汲んだ後、

自分のモヤモヤとした気持ちがスーッと消えていました。

自然で私達は癒されるんだ〜。と感動し、地球の恵みありがと〜〜!!って気持ちが生まれました。

 

自然があって、私たちは生きていて、

普段、自然から離れて物質社会にいるとその事を忘れてしまいます。

私も、もちろんその1人。

 

気候変動で災害が多くなってる今こそ、

もう一度、私たちの暮らしている環境の事を考え直さないといけないと思いました。

 

本当は水や植物、地球という大きなお家があって私たちは生きることが出来ています。

仕事をして働いているから生きていけているのではないです。

 

調和のとれた地球環境があるから、未来もあるのです。

 

 

私は焼き物をしている身で、環境問題に対して偉そうな事は言えませんが、

その分、自分に出来ることをしていこうと思います。

 

焼き物もちゃんと焼いてますよ〜。

f:id:Yoshiko-kawahara:20200211234010j:image

 

私がが始めたささやかな取り組みも

少しずつ報告していきたいと思ってます^^