わくわくコンポスト生活⑵

ダンボーコンポストを始めて半月程経ちました!

先週からやっと分解が始まった気がします。

 

そして日中暖かかった数日前から、

土の上部にカビが見られるようになりました。

 

菌がいる事を肉眼で確認出来て、

喜びに変わりました。

 

今日も1日の終わりに生ゴミを投入しました。

カビも生え分解されていく姿を見ながら、

ナウシカの世界だ」と

ぼんやり思って静かに感動しました。

 

もちろん勝手にテーマソングも頭の中で鳴っています。

 

コンポスト生活を始めてから、

少しでもゴミを減らせている自分に対し、

誇りに思う事が出来ます。

そして、コンポストが可愛く思えてきます。

 

 

コンポストは小さな地球。

小さな自然環境。

ダンボールの中の小さな循環。

しかし、

そこには大きな自然の叡智。

自然が作り出した物は循環する事が出来る。

人間が生み出した機械やプラスチックは残念ながら自然では循環出来ない。(固く焼けてしまった陶器もそう)

つまり不自然。

 

人間も循環のルールに寄り添って生きていけば、もっと上手く生きられるのかも。

f:id:Yoshiko-kawahara:20200217233326j:image

 

f:id:Yoshiko-kawahara:20200217235159j:image