ネコニゲル

昨夜、我が家では大事件。

 

うちのネコがなんと脱走しました。

f:id:Yoshiko-kawahara:20190819121833j:image

 

 

この画像をSNSにUPしていた時には既に外にいた模様。。。

 

夜20:00前までは部屋の中にいたのは確認していたんですが、

21:00になっても姿を見せず。

 

2階に行ったのかと思い探してもいない。

 

 

思いがけない隙間でよく寝ている事もあったり、どこかから出てくるかなと30分ほど待つが、まだ出てこない。

 

気になり始めて、缶に入れた餌を鳴らしながら、至る所を探し呼びかけるが鳴き声もしない。

「ニャン」が聞こえない。

いる気配もない。

 

 

これはやっぱりおかしいなーと思い、母と父も一緒に探す事に。

 

2階の部屋をもう一度見たら、なんと、、

窓が少し開いていた。。。。

 

オーマイ ガーという気分。

 

「はぁ。もう帰ってこないかも」

と落胆する。

 

外を歩き回って見るが、見当たらない。

 

家にもう一度入り、

ネットで「猫 脱走」と検索してみる。

 

すると、

「部屋飼いしてる猫は、案外怖がって近くで潜んでいる事が多い」

と載っていた。

 

もう一度外へ。

家の周りを探しながら、

呼びかけると車の近くに姿が!

 

餌をチラつかせるが、尻尾を下げて怖いのか?隠れて姿がまた見えなくなった。

 

外だと無限の闇の世界が広がっているので、捕獲出来る気がしない。

(暗くて見えない)

 

 

近くにいる事が分かっただけでも良かった。。

 

そのあと、ぐるぐると家の周りを探しても見つからないので、家の中で窓を開けて待つことにした。

 

そこから30分ほどたった頃。

奥の部屋の開けていた窓の所をふと見ると、

暗闇で「光る目」と目が合った。

(電気は消してあった)

 

「いるっっっ!。」←心の声

両前足を部屋に入れた状態でこっちを見て固まっている。

 

すぐさま餌をチラつかせ、羽のおもちゃの鈴を鳴らして、お引き寄せようと試みた。

 

すると、

「サッ」とまた暗がりに姿が消えた。

 

窓のそばまで行き、猫の名前を呼ぶ。

「どこに行った?」

と部屋の中、外をキョロキョロすると、部屋の隅っこにコソッと隠れて怯えているうちのネコを発見!

すぐさま窓を閉め、

捕獲成功!

 

その後は、尻尾を下げて怖がってる様子のネコを抱きかかえ撫でてやり、母にも捕獲した事を知らせ、同じように「良かったね」と、

ネコを撫でてやる。

 

すると尻尾をぴーんとたて、私達二人の足元に、いつものようにすり寄ってきた。

下がっていた尻尾も、無事にいつも通り。

安心したのだろう。

 

少しすると何事も無かったかのように、床に寝そべって寝ていた。

 

やっぱりお家は安心できるよね。

 

本当に「お別れ」が頭をよぎった夜だった。

 

 

帰ってきてまもなくの姿↓

f:id:Yoshiko-kawahara:20190819123257j:image

 

次の日の午前中↓

いつも寝ているAmazonの箱。

 

おかえり!

f:id:Yoshiko-kawahara:20190819223942j:image